新着情報

全防協ニュース TOPICS

葛西理事に国土交通大臣表彰

 

2014年度の国土交通大臣表彰(建設事業関係功労)において、東北支部長である 葛西秀樹氏(東北ケミカル工業(宮城県))が当協会の推薦を受けて受賞しました。

氏は、業界団体の役員として業界の発展に尽力され、また永年に亘る建設業への貢献が評価されました。




国土交通大臣表彰における大臣挨拶【要旨】

 平成26年 建設事業関係功労表彰を受賞され、誠におめでとうございます。
 ここに長年に亘り建設業、不動産業など社会資本整備関係の各分野における輝かしい御功績を表彰する機会を得ましたことは、喜びに堪えない所であります。
 社会資本の整備は我が国経済の健全な発展や、国民生活の安定と向上に極めて重要な役割を果たしております。
 皆様方におかれましては、建設業分野、住宅建築分野などそれそのお立場から、我が国の社会資本整備に対し、特段のご支援とご協力を頂いてまいりました。
 これまでの、たゆまぬご努力の陰には多くのご苦労を経験されたものと思います。
 皆様方のご尽力に対しまして心から厚く御礼申し上げます。
 我が国においては、昨今本格的な人口減少、高齢化さらには切迫する巨大災害、世界的な都市間競争の激化といった構造的な変化への対応が、重要な課題となっております。
 中でも頻発する自然災害に備えた防災・減災対策、インフラの老朽化対策、大変な住宅都市環境の整備など諸課題への取り組みを着実に進めていく必要があります。
 こうした国土交通行政の推進にあたりましては、皆様のお力が不可欠であり国土の更なる国土交通行政の発展のため、なお一層のご協力をお願いしたいと思います。 
 最後になりましたが 皆様方のますますのご活躍に、ご健勝を祈念いたしまして挨拶とさせていただきます。

平成26年7月10日  国土交通大臣 太田昭宏




国土交通大臣表彰〈建設事業関係功労〉
 受賞者 個 人  221名
 団 体 5団体  〈優良団体〉

[分野別受賞者一覧]
個 人 収用委員会等委員関係 18名
   建設業関係      95名 総合 48名
                  専門 47名
   不動産業関係     23名
   測量事業関係     12名
   建設機械関係      6名
   都市計画事業関係   19名
   河川事業関係      4名
   道路事業関係      3名
   住宅・建築事業関係  32名
   建設行政関係      9名        合計221名

 


(2014.07.10)